スポンサーサイト


四賀化石館へ


今朝ふっと目が覚めたのですが、1分ほどしてグラグラっと揺れたのでビックリしました!
最初は小さい揺れだったのですがだんだん強くなり、私の住む松本市は震度4だったそう。
久しぶりにこんな大きな地震だったので驚きました><;


午後、化石を見てきました。地元の小さな化石館で、松本市四賀化石館という所です。

化石館

四賀で発掘(発見したのは当時小学生の男の子!)されたというマッコウクジラの化石(7m)やミンククジラの骨格標本(8,4m)は迫力があって、ヒレは指みたいな骨でスラ~っと伸びてなんともキレイでした。

剥製もありました。
ライオンとか虎とか白クマとか白狼とか、いろんな国の動物が蒸し暑い狭い部屋で眉間にシワをよせて威嚇してました。(どうやってああいう顔作るんでしょう。ちょっと不思議。)
生きていないのはわかっているのですが、やっぱり近くで見るとちょっと怖い…。
白クマなんてもし目の前に来たら絶対怖くて動けないだろうなぁ。なんて白クマとにらめっこしながら思いました。


田舎の祖父の家にいくつか剥製があるのですが、その中にお酒を持って笠をかぶって二本足で立ってる狸がいるんです。
小さい頃って剥製がよくわからなくて、本気でああやって歩いていたんだと信じていました。
実際に歩いてたらどうなんだろう…話しかけるかなぁ。

…化石見に行ったのに剥製の話になってしまいました。すみません!


四賀は山に囲まれて田んぼも多い田舎です。
夏の田んぼの緑と夏空の青さが「日本の夏」って感じで大好きです^^*


四賀5


四賀6


道路沿いにヒマワリが咲いていました。ヒマワリって普通は顔を太陽に向けているものですよね??
でもこのヒマワリ達は皆思い思いの所を向いてました。
太陽に向かって咲く子もいれば山に向かって咲いてる子もいて…なんともマイペースなヒマワリでした。


四賀1

四賀2
「写真撮るからこっち向いて~!」なんて言っても無理かぁ…


四賀3


暑い暑いと言ってもやっぱり京都と比べると涼しくて快適です。
今時クーラーが無い家って少ないんだろうなぁ。
我が家はクーラーが無いのでずっと扇風機です。でもその方が体には良いですよね^^*

スポンサーサイト

comment

癒される~!

地震の影響がなくてよかったです!
地震は突然なのでびっくりしますよね。

綺麗な空やひまわりの写真に癒されました♪
ありがとうございます!
本当にいい所ですねー。
我が家のひまわりと朝顔・・
今年は青虫に全部やられてしまって一個も咲いてません。ガッカリ><;

mami_neko さん


心配してくださってありがとうございます><
本当、突然だから驚いてしまいますe-330
東海地震と比べて今回はまだ小さい方だったからよかったですが>_<;


癒されたなんて言ってもらえて嬉しい限りです>▽<*
車で少し行った所なのですが、近くにこういう風景があると何だか落ち着きます♪^^*

害虫><困りますよね~
今年は青虫大量発生の年だったのかな??
せめて少しは残してほしかったですねぇe-443e-330

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) あおぞら駅 all rights reserved.
まとめ

プロフィール

くもまち

Author:くもまち
空と雲が大好きです。
最近はけしごむはんこにハマってます。
京都で大学生してます。

最新トラックバック

あなたは

人目の乗客です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


