スポンサーサイト


魁夷の描いた池へ



昨日は父と蓼科の方へ行ってきました!


憧れの御射鹿池に行きましたよ~!>▽<*
この池は、東山魁夷の「緑響く」のモデルになったと言われている場所です。
その絵がこちら。

緑響く


実物は信濃美術館に所蔵されていて何度か見ているのですが、何度見ても毎回感動します。
今年だったか去年だったか忘れてしまいましたが、吉永小百合さんが出演していたアクオスのCMでも登場しました。あのCMもキレイだったなぁ。


というわけで御射鹿池へ!
この池は農業用のため池で、林に囲まれた道をしばらく行った所にひっそりと佇んでいます。駐車場もあります。

本当に神秘的で、吸いこまれそうなほど綺麗でした。
休日だし人が多いかなーと思っていましたが、数人歩いている程度でした。車もそんなに通らないので(この辺りはけっこう田舎です)、落ち着いてゆっくり見る事ができました。


蓼科13


蓼科4


蓼科12

この辺り、まさに魁夷の世界です。昨日は良く晴れて、青空と緑のコントラストが夏らしく清々しい景色を見る事ができました。



蓼科2

トンボが沢山いて、早くも秋の気配。


蓼科8

かっこいいなぁ。トンボ大好きです。



蓼科1

お食事中失礼します。こんな所でお花の蜜吸えるなら蝶にもなりたいなぁ。


蓼科10

描かれたのはこの辺かな?木が成長しているので断定できませんが…><
本当に白馬が歩いていたらステキだなぁ。
早朝ならもっと深い緑かもしれません。


蓼科9

この池に月が映ったりしたら凄く綺麗だろうなぁ。


また行きたい!って思わせてくれる池でした。憧れの池だったので幸せ…!!



その後は高原へ向かって山道をドライブ♪
風が気持ちよかったぁ。でもさすがに高原は寒かったです…。


蓼科7


蓼科3

奥の方に見える湖は白樺湖です。でもリゾート地みたいな感じで私はちょっと苦手です…。
自然は出来る限り、ありのままが良いですね。


蓼科11

車山高原。冬はスキー客で賑わう所です。
今回は行きませんでしたが、夏でもリフトに乗って頂上へ行けます。


蓼科6

雲が近いなぁ。


蓼科14

夜ご飯のお蕎麦。「たらいそば」です^^*100gプラスして計600g♪
父と二人で美味しく頂きました。お蕎麦はご飯やうどんと違ってするする食べれちゃいますね。
コシがあって蕎麦の良い香りがして、美味しいお蕎麦でした。


9月でもまだまだ日差しが強くて暑いですね~>_<;
今年の夏もけっこう焼けてしまいました…日焼け止め塗ってたのに…。



スポンサーサイト

comment

すてきすぎる~!

有名な絵だけれど、モデルとなった場所がそんなに素敵な所とは知りませんでした!
湖面に映る景色。
ため息が出ちゃうような素敵な所ですね~。
ほんとに白馬か天使が出てきそう( ´艸`)
行ってみたいです。
  • mami_neko
  • [URL]
  • [edit]

mami_neko さん


本当に素敵な所ですよ~!ぼーっと眺めていると、本当に白馬が歩いてくるんじゃないかって気がしてきます。
良いカメラが無いので上手く美しさをお伝えできないのが残念です><e-330

人も少ないし静かな場所だし、お金もかからないのでけっこう穴場だと思います^^*長野に来た際には是非一度足を運んでみてください♪
  • くもまち
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) あおぞら駅 all rights reserved.
まとめ

プロフィール

くもまち

Author:くもまち
空と雲が大好きです。
最近はけしごむはんこにハマってます。
京都で大学生してます。

最新トラックバック

あなたは

人目の乗客です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


