スポンサーサイト


京都観光

一昨日と昨日、実家の母が遊びに来たので、母娘二人で京都観光をしてきました!
まず一昨日、三十三間堂に行ってきました。
今ツツジが満開で、池にうつって凄く綺麗でした~

ツツジ

細い遊歩道があるので、そこを歩きながらお庭を見る事ができます。人も思ったより居なかったのでゆっくり見る事ができました^^*
一通り見て帰ってきたのですが、私と母はかなりのウッカリ者…。千体の観音立像で有名な場所なのに、それを見ずに帰ってしまったのですショック…!
今度絶対見に行こう…。

次の日は少しハードスケジュール。まず銀閣寺へ!
今修復中らしく(屋根を張り替えたみたいです)、きちんとした姿ではありませんでしたが、それでも凄く歴史を感じる建物でした。あまり大きくはなくても、存在感はやっぱり違います…!
お庭も手入れが行き届いていて何とも情緒がありました

銀閣寺

その後は、全部ではありませんが哲学の道を歩いてきました。
道沿いに和小物のお店があったりカフェがあったり。敷石がずーっと続いていて、その横を川が流れています。そして川沿いに桜の木が並んでいるので、春は桜で多くの観光客が訪れるみたいです。でも緑の葉が揺れる今もとっても和みました♪

CA390851-0001_convert_20090505200651.jpg


午後は金閣寺へ。こちらは行きのバスも含めものすごい人の数で、受け付けの前は人の波!
いろんな国の人が訪れていて、一日にあんなにいろんな国の言語を聞いたのは初めてかもしれない…というくらい様々な人が来ていました。
そして中に入っても、人!人!人!でもなんとか写真も撮れました
やっぱり生で見ると迫力が違いますね!違う時代の景色を見ているような不思議な感覚になりました。けっこう池が大きくて、そこに映った金閣寺もまた格別綺麗!
間近で見ると更に迫力増していました。人は多かったけど見れてよかった~

金閣寺1  金閣寺2

そして、道の途中で抹茶が飲める場所があったので一杯頂いてきました。
ん~美味しい!ほどよく泡立って、渋すぎずまろやかな口当たり。落ち着く味でした~^^*

抹茶


その後は竜安寺へ。前から見たかった枯山水を見に
でもそこも修復中で、細い柱がいくつもあって少し雰囲気が…。なんだか修復中の場所が多くて、古い建物を保存するのは大変な事なんだなぁと感じました。
石庭は思ったよりも大きくなかったのですが、間近で見ると荘厳な雰囲気に少し緊張しました。でも眺めていると不思議と心が穏やかになります。でもやっぱり人が多かったので、今度はもっとちゃんとゆっくり眺めたいなぁ。

竜安寺


時間もちょうどよかったので、竜安寺を最後にバスで帰りました。
それにしても、お寺はモミジが多いですね~。紅葉の季節はもっと人が多いのかもしれませんが、絶対綺麗なんだろうなぁ~。紅葉の季節にまた行きたくなりました。
でも今は青モミジで、それもそれで凄く綺麗でした光で透き通ってます!

モミジ


長いこと書き連ねてしましまいた
読んでくださった方々ありがとうございます!!*>_<*感謝感謝です!


スポンサーサイト

comment

こんばんわ(*^_^*)

京都いいですよね!(^^)!
私は 修学旅行と社員旅行で行っただけですが
歴史がある建物が好きで
想像しながら見ました(*^_^*)
また 行きたいなぁー 
そして ゆっくり見たいです

mi♪sa さん

私の母も、修学旅行と社員旅行以来だったみたいです^^

京都は歴史を感じる建物が本当に多くて良いですよね~e-420出来れば人の少ない平日に行ってゆっくり見たいですよね>_<
是非また京都へ遊びにいらしてください^^*

no subject

京都は落ち着くし、いいですよね♪
結構ハードなスケジュールだったのではないですか!?
お疲れが出てないといいけれど・・。
秋の京都は紅葉がとっても綺麗でオススメですよ!

mami_neko さん

そうなんです!けっこうハードでした…。
しかも京都はバスが多いので、どれに乗ればいいのか迷って時間が…e-330

心配してくださってありがとうございます>_<*翌日ぐっすり眠って疲れがとれました^^*

秋!去年はどこも紅葉狩り行かなかったので、今年は絶対行こうと思います♪

no subject

おはようございます。

京都ですね。いいな~行きたい!
実家からお母さんがみえての観光ですか。
お母さんも久々に娘と一緒でうれしかったでしょう。
今年は下の娘が受験なので、京都方面とか?
狙ってもらおーかな(^^)
  • ムーミンパマ
  • [URL]
  • [edit]

ムーミンパマ さん

京都ぜひぜひ来てください♪^^*綺麗な所たくさんありますよ~e-420

娘さん受験なんですか!^^*
京都は本当大学が多くて、実際にこっちに来て驚きました。

京都に娘さんいれば宿泊代かからなくて良いですよね>u<*

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) あおぞら駅 all rights reserved.
まとめ

プロフィール

くもまち

Author:くもまち
空と雲が大好きです。
最近はけしごむはんこにハマってます。
京都で大学生してます。

最新トラックバック

あなたは

人目の乗客です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


